今夜、確かめても良いか?
Wed.18.01.2012 Posted in 恋愛
「シチューも美味しそうだけど……」

と、言って奴は雑誌を持って来た。そしてあるページを広げてオレに見せた。
そこには、あたたかそうなきつね色に揚げられた、美味しそうなコロッケの写真があった。

揚げたてあつあつのコロッケというのは最近では余り耳にしないが(オレだけ?)、オレが東北に住んでいた頃には冬の定番料理だった。
当時通っていた中学校の近くに駄菓子屋と文房具屋が合体したような店があって、そこでも『揚げたてコロッケ!あつあつで美味しい!(という商品名だった)』が売られていた。

部活で帰りが遅くなった時には良く、日が沈んで暗くなった雪道を歩きながら買い食いしたものだった。
気分によっては肉まんやカレーまんを買ったが、それらよりもコロッケの方が空きっ腹を満たしてくれそうな気がした。実際、自家製なのでそれなりに栄養もあっただろうしな。

たまに『揚げたて』じゃなくて冷えている時もあってな。そんな時にはマジでガッカリしたもんだ(笑)
寒さで指先は冷えてかじかんでも、揚げたてコロッケを食べれば腹は温かくなった。
一緒に帰宅した友人と白い息を吐きながら話したり笑ったりしたな。
当時の出来事はもう滅多に思い出さないが、ふとしたキッカケで思い出せば、懐かしさに口元がゆるむ。

と、こんな話しをしていたら当時の淡い片思いを思い出してしまったぜ。
脱線修正。

そんな事があって、
寒い夜にコロッケも良いな! ということでコロッケを作る事にしたが、どうせなら奴の好きなものを詰め込んだコロッケにしようと思った。

コロッケを作ったのはこれで3度目だが、ポテトコロッケしか作った事がなくて(ジャガイモにひき肉を混ぜた事はあったが)、中に何かを包み込むタイプのものは初めてだった。
崩れたらどうしようかと思ったが、とりあえず挑戦。
結果は、中身を詰め込み過ぎた二個が少々割れてしまったが、その他はまずますの出来栄えに仕上がった! 良くやったぜ、オレ。これでまたちょっと料理の腕に自信が付いたぞ。

2012_01_18_1.jpg

本当は縦長の形にするつもりが、揚げたりひっくり返したりしている内に形が崩れていびつな丸型なった。難しい。

奴が帰宅してから揚げて、あつあつのコロッケを出した。
奴はとても美味しいと言って、「凄く気に入ったからまた作って」と言った。『また』という、これからも先が続くことを思わせる言葉が嬉しかった。

そしてこんな事も言った。「溶けたチーズの味がセクシーで感じる」と。
食事中には滅多にエロスな発言をしないオレ達なので(マナーの関係で)、奴のその発言は非常に珍しかった。

あの事があってからほとんどセックスをしていないオレ達だが……オレがたまにそうするように、奴もそうしたさり気ない言葉の中に欲求をアピールしていたのなら嬉しいな。

今夜はオレからもちょっとだけアピールをしてみるか。
思い違いだったら恥ずかしいから、本当にさり気なく。鬼畜なサド様が大好きなマゾのくせにオレは小心者だな。

という訳で、今年も料理を頑張ります!
長く待って下さった方々にお詫びと感謝を申し上げます。

では、引き続き楽しい水曜の午後を。
また夜に!

<お礼>
昨夜はたくさんのコメントをお寄せ下さってありがとうございました。
そして、PCからも携帯からもちゃんと稼働している事が判って助かりました。
今後もお気軽によろしくお願い致します。

★今夜のact.4も待ってるよ!と思って下さる方は↓のバナーのクリックをお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ 人気ブログランキングへ


==========

■モッツァレラチーズとササミのコロッケ(およそ6個分)

<中身>
じゃがいも:大きめ2個
ササミ:2枚
モッツァレラチーズ:お好み(50gぐらい)
塩コショウ:適量

<衣>
米油(サラダ油でもOK):コロッケを揚げられるぐらい
卵 :1個(溶き卵にしておく)
薄力粉:適量
パン粉:適量

1、ササミはコロッケの中に入れる適当な大きさに切って軽く塩を振っておく。モッツァレラチーズは1cm角ぐらいに切っておく。

2、ジャガイモを2cm角に切って鍋で6~7分ほど茹でて柔らかくする。その後、お湯を捨てて火を掛けて粉ふきイモにする(ジャガイモが焦げないように鍋を揺すりながら火を掛けて水気を飛ばす)

3、2のジャガイモをボウルなどに取り出し、軽く塩コショウを振ってから、十分に潰す。暫く置いて粗熱を冷ましておく。

4、フライパンで1のササミを軽く炒める。火を止めてからコショウを振る(スパイシーな味が好きな方はちょっと多めに)

5、3のジャガイモの中に4のササミとモッツァレラチーズを包み込んで丸めて、コロッケの形に整える。

6、5に、薄力粉→卵→パン粉、の順に衣を付けて、こんがりとした色が付くまで170~180度の油で揚げる。お好みでケチャップやソースを掛けて、出来上がり。

Theme: 男同士の恋愛 « 恋愛

topBack to TOP