近状オムニバス
Thu.06.06.2019 Posted in 気軽な雑談
暫くぶりに、ごきげんよう。
今宵は軽くオムニバス形式で近状報告を。といっても短い話を2つだけだが(笑)


■あんみつ

過去にも度々書いたが奴は和食デザートが好きだ。特に餅系だが、欧州人が餅を好むのはとても珍しい(あんころ餅好きなスウェーデン人もいるが)

先日、一緒にデパ地下に行った時に奴はカップに入った「あんみつ(@梅園)」を買った。過去にオレから半分貰って食べた時に寒天が美味しかったからだそうだ。相変わらず渋好みの猫顔金髪美青年だ(今も奴君至上主義です)

で、奴はそのあんみつはオレが仕事に出ている間に食べた。オレは仕事をしながら『今ごろ美味しく食べているかな』などと思っていた。

しかし帰宅してから奴に「美味しかったか?」と訊くと、奴は「うーん」と妙な顔をする。オレは不思議に思った。あのあんみつが美味しくない訳がないのだから。

「どんな味だったんだ?」
「味が薄かった」
「え? 黒蜜と餡子が入っているから甘い筈だが」
「それがほとんど甘味がなくて、寒天に餡子を乗せながら食べたんだ」
「甘さ控え目な味付けになったのかな……」

自分でそう言っておきながら本当にそこまで甘さ控え目のあんみつが存在するのか物凄く疑問だった。

しかし、その2日後。

部屋の掃除をしていた奴が突然、「これだ!」と言いながらリビングに入ってきた。

「何かあったのか?」
「これ、見て! この間のあんみつ、これを入れて食べるんだったんだよ!」

奴はそう言って手に持ったものをオレに差し出す。
それはプラスチックの容器にたっぷりと入った、おそらくあんみつのカップの中に添えられていたと思われる黒蜜だった。

「これを入れなかったら甘くなくて当然だ!」
「デスクの上にノートを積み重ねていてね、その横に隠れていたんだ!」
「今ごろ見つかってもな!」
「あんみつ、勿体ない食べ方をした!」
「また買わないと!」

そんな訳で、次の休日もあんみつを買うことになりそうだ。
今度こそ奴が美味しくあんみつを食べられるように皆さんも応援して頂けると嬉しいです。

しかし暑くなってくると何となくあんみつが美味しそうに思えてくる。涼を求める日本人のDNAがそう思わせているのだろか?
今度はオレの分も買おう。そして冷蔵庫で冷やして奴と一緒に頂きたい。どうやら関東では明日から梅雨入りして涼しい日が続くようだがな(汗)


■奴みたいな男

先日、とある地下鉄の電車に乗ったら隣に若い男が座った。

オレの隣に座った時に良い香りがフワリと漂い、それに惹かれてそちらに視線を向ければ、膝の上に新鋭アート的な猫のイラストが描かれているトートバッグが置かれているのが見えた。

奴みたいな人だ。

オレは視線を自分の手帳に戻しながら思い出した。そういえば先日も奴は、この系統の香水を身に付けて猫のバッグを持って出かけていたと。まあ、先日も何も、休日にはほとんどそうなのだが。

帰宅して、奴にその話をした。
貴方みたいな人がいたと。

「へえ、そのトートバッグをオレも見たかった」
「どこで売っているのか訊けば良かったな」
「あはは、そんなにオレが好きそうなバッグならお前に買って欲しいって言ったかもしれない」
「じゃあやっぱり訊けば良かった」

もしかすると『猫 イラスト トートバッグ』で画像検索を掛ければ見付けられるかもしれないと閃いてオレはスマホを開いた。

結果は、見付けられなくて残念。
だがそれとは違うバッグを奴が気に入ったので、それをプレセントすることにした。

「涼しそうな色使いで夏に良さそうだな」
「嬉しいけど良いの? 急に買ってもらうことになって」
「ああ、貴方が持ったら絶対に似合うから買いたい」
「そう? じゃあいっぱい持ち歩くね」

奴はそんな嬉しい事を言ってくれた。
今年の夏は白い猫バッグを持って楽しそうに遊ぶ猫型彼氏の姿が拝めるのだからオレが喜ばない訳がない。

「お前もこういうのを持たない? 軽くて便利だよ」

奴はそう言って別の猫バッグを指さす。
有難かった。だがオレは辞退した。確かに可愛いかったがオレはどうもトートバッグは似合わなくて、それを持って出かける勇気が出そうになかったからだ(汗)

==========

という訳で近状報告でした。
本当はあと一つ書きたい話があったが、また後日に。

このブログの更新はかなり久しぶりだが、皆さんはお元気にお過ごしでしたか?
先にも書いたようにこれから梅雨入りするので、肌寒い日や気圧が乱れる日などに体調を崩さないようにお気を付け下さい。

そして、長きに渡って放置していた間にもここに訪れて下さったり、ランキングバナーをクリックして下さったり、復帰を待って下さったり、ここに気持ちを傾けて下さった全ての方々に感謝を申し上げます。ありがとうございます。

では今宵も楽しい夢を。
明日も幸運な日になるように祈っています。
おやすみ。

追記。このブログもそろそろデザインを変えようかと考えている。スマホの普及と共にウェブサイトのスタイルは変化して、今やこのブログの文字は小さすぎて読みにくい。よな?

☆ランキングバナーのクリックをお願い致します。
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ 同性恋愛

topBack to TOP